文部科学省委託事業「超スマート社会における情報教育の在り方に関する調査」

企業要望のアンケート調査

一般社団法人 情報処理学会
教育担当理事 松原 仁

本調査は,新たなカリキュラム標準に対する産業界の要望や、情報系の人材に求める知識 ・スキル・コンピテンシー等について調査を行うことで、産業界全体としてどの ような学生の輩出を高等教育機関に期待しているのかを調査分析することを目的としています。

アンケートのExcelファイルを下記をクリックしてダウンロードしてください。

企業アンケートExcelファイル
アンケート記入後,下記の手順でご提出下さい。
  1. 右記のURLにアクセスする。 https://www5.si.gunma-u.ac.jp/j17/course/view.php?id=2
  2. 画面の右上にある「ログイン」をクリックする。
  3. 「新しいアカウントを作成する」をクリックし,アカウント登録のページを表示する。
  4. 「ユーザ名」,「パスワード」,「メールアドレス」,「姓」,「名」を記入し,「私の新しいアカウントを作成する」をクリックする。(姓と名は仮名でも差し支えありません。)
    登録されればメールアドレスとパスワードでログインできるので,ユーザ名は既登録者がいなければ何でも結構です。
    パスワードは,「テキストを入力するにはクリックしてください。」をクリックすると入力できるようになる。
  5. メールで「企業アンケート:アカウントの確定」が届くので,メールに記載されているURLをクリックする。これでユーザ登録が完了する。
  6. 次に,アンケートを回答するために,「私を登録する」をクリックする。
以上でユーザ登録が完了します。 再度ログインする場合は,以下手順を行ってください。
  1.  最初のページの画面右上の「ログイン」をクリックし,登録したユーザ名とパスワードでログインする。
  2. 「企業アンケート回答」が表示されていない場合は,「2016年度情報専門教育に関する企業アンケート」をクリックする。
アンケートの回答の送付は以下の手順でお願いします。
  1.  「企業アンケート回答」をクリックする。
  2. 「回答を追加する」をクリックする。
  3. 送信するExcelファイルをドラッグ&ドロップするか,右図のアイコンをクリックしてファイルを選択する。
  4. 「変更を保存する」をクリックすれば回答が送信される。
複数の回答を送れますので,アンケートの回答の責任者がとりまとめて回答を送っていただいても結構です。

または右記のメールアドレスに直接Excelファイルを送っていただいても結構です: smart@mp1.si.gunma-u.ac.jp

ご質問等の問い合わせはメールで右記のアドレスにお願いします: j17@mp1.si.gunma-u.ac.jp

よくある質問と回答はこちらを参照ください。 よくある質問と回答(FAQ)